ぴよこの勉強 [育児]

ぴよこさん、年中さんですが字が書けず読めずで、
お友達からお手紙もらっても返事が書けず。

夕方あまりにも暇そうだったので「勉強したら?ひらがな練習してみなよ」と言うと
「そうだね。勉強の時間にする」と、こぶたのお古の公文ひらがなノートを出して
早速なぞっていました。

わたしは夕飯の準備をしながら「なぞるだけじゃなく自分で書いてみたら?」と言うと
3番こぶたが一緒に書いてあげる。とお手伝い。
20180614_181117.jpg

なのに、本人は「もう疲れた。勉強嫌い!」とあっという間に終了。

今日、幼稚園のお店屋さんごっこで購入したという、チーズバーガーセットで遊ぶ方が
いいみたい。

s20180614_204326.jpg

まぁ、ゆっくり。そのうちお手紙の返事を書きたくなったら練習しよう。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

靴の整理 [育児]

今日は久しぶりにのんびりな1日。
3番こぶたが野球のスパイクが欲しいと言うので、1,2番こぶたのお古がないか
下駄箱を物色。

最近、急いで下駄箱に靴を放り込んでいる事が多く、靴が乱雑に入っていたので
久しぶりに靴の整理でもしよう。

子ども達の履けなくなった小さな靴や、なぜか片方しかない子どもの靴、
もう二度と履かないであろうヒールの高いサンダルなどを処分してスッキリ!

結局履けそうなスパイクはなかったので、スポーツショップに買いに行きました。

ここで本格的な卓球台がリーズナブルな価格で売っていて釘付けに...。
コンパクトサイズか家庭用サイズならリビングに入りそうだなぁ...。

いやいや、ゴミの日に出せないサイズの衝動買いはいかん!
もう少し考えよう。

今日から期末テストが始まった2番こぶたは、今までになく勉強している風で
部屋に閉じこもって机に向かっている様子。

夜も寝る前に社会の教科書を持ってきて「問題出して」と珍しく意欲を見せてくれました。

いつも以上に頑張っている姿を見ると、少しでも結果に結びついて欲しいな。と思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

W委員会活動 [育児]

今日は午前中、小学校の広報委員活動で小学校へ、
夕方は中学校の校外活動で中学校へ行きました。

今年度2回目の広報誌を来月頭に発行するため、今日仕上げて回覧作業をしました。
広報委員は6名いるけど、実際にパソコンできるのはわたしともう一人しかおらず、
広報誌を作るのはわたし達2名だけなので、第1回目を発行してから2週間足らずで
また次を作るのはなかなかのハードスケジュール。

まぁ、仕方ない。
とりあえず、予定通り今日回覧できたので一安心。

夕方の校外パトロールでは、明日から期末テストということで、
フラフラ遊んでいる子がいないか先生方と3地区を歩きます。

今日はどの地区も中学生が出歩いている事がなく無事終了。

明日からテスト頑張れよ~!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2番こぶた塾の面談 [育児]

来月発行する小学校の広報誌を、明日回覧するため
今日は仕上げ作業に追われます。

今回は運動会を大きく取り上げ、他委員会の活動報告を載せるのですが
わたしの担当は運動会記事。

各学年の競技写真&各学年の先生から一言という構成でほぼレイアウトも完成なのですが、
センスもないし、最後までどの写真を使うか迷います。

まぁ、あとは明日他のメンバーに見てもらって意見をもらおう!

夕方は2番こぶたの塾で面談。

「どうですか?最近。明日からテストですけど...」と塾長に聞かれ
「最近は珍しく勉強頑張っていて、毎日机に向かって勉強しているようです。
ただそれが結果に結びつくか分かりませんが...」等々、最近の様子を報告。

面談は結局、夏期・冬期・春期講習の案内のためって感じですが、
塾での様子もちらっと見れるので、たまにはいいね。

同じ野球チームの子と同じグループで楽しそうに勉強できているみたいで...。

楽しく勉強して良い結果が出てくれるとベストなんだけどな。

さぁ、今学期の期末の結果はいかに!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶた野球部の千羽鶴お手伝い [野球]

今日は午後一からなので、のんびり出て行くとまさかの高速渋滞。

そっかぁ、梅雨入り前の最後の暑い日曜日。
観光日和じゃぁん!!

途中で高速降りて下道で行ったのが間違い!
こっちの方が動きが遅く、我慢してでも高速に乗っていれば良かったぁ。
結局また高速に乗り直し、めっちゃ急いで行ったけど5分遅れで到着。

でも試合が長引いていて、千羽鶴は試合後にやるからお昼食べてきたら。と
言ってくれたので、ぴよこの好きなおもちゃ広場がある中華屋さんでランチ。

さくっと食べて戻ると、ちょうど千羽鶴に間に合いました。

次回の秋大会千羽鶴からはわたし達の代が主になって作らなければならないので、
今日は3年生から糸通しや仕上げの方法を教えてもらいながら作りました。

1番こぶたは、遠征に行ってしまったので今日は会えないかな。と思ったけど
意外と早く帰って来れて会えました。

まだ腰は治らず相変わらず痛いようだけど、今日は試合に出れたそう。
ただまた明日からどうなるか分からない。と本人も渋い顔。

痛いのは辛いけど、残り時間が少ない中どこまで我慢してやれるか。
近くにいないから、毎日見てあげれないから、本人に任せるしかないけど焦るだろうな。

きっとチャンスは出てくるから頑張れ!

帰りは渋滞覚悟で高速道路で。
朝、ぴよことSAで自分お土産を買う約束していたので仕方ない。

でも予想外に順調で、時間かからずSAまで来れたので、いつも買い物急かしちゃうけど
今日はゆっくり選ばせてあげようと、本人に任せていると...

「これ可愛いね。あれも可愛いし迷っちゃう。どうしよう迷っちゃう~」と
気づいたら30分くらい迷っている。

もうさすがに待てないわ。「もう早く決めて」というと
「じゃぁ、これでいいや」って。
20180609_215456.jpg

アカン、すっかり洗脳されている。

プリキュアの財布が可愛いとか、猫や犬のぬいぐるみが可愛いとか
ぶどうのストラップが可愛いとか言っていたのに、野球のストラップかいっ!
s20180609_193743.jpgs20180609_193750.jpg

字が読めないぴよこさん。おみくじ出して「なんて書いてあるの?ヒット?」って。
字は知らないが、野球用語はご存じで。

なんか野球女子、笑えたわ。

そしてここに来たら、これ触るのも恒例で。
s20180609_201427.jpg

今日も付き合ってくれてありがとっ♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぴよこダウン [育児]

夜中に急に寝ながら嘔吐したぴよこ。
だいたい風邪とか調子悪くて吐く場合は「気持ち悪い」とちゃんと言って
準備が出来るまで我慢できるタイプなのに、突如吐くこの症状は怪しい...。

そこから朝までに4回くらい吐いて、もう吐くものないのに吐く。怪しい...。

今日は幼稚園で、グループ毎に親がそれぞれ作った遊びもので一緒に遊ぶという
行事があるのにこりゃ行けそうもないな。

同じグループのママさんに、「昨晩吐いちゃって今日は幼稚園お休みするね」と
メールすると「今、胃腸炎が流行っているからお大事に」と返事が。

やっぱりこの症状、胃腸炎だったか...。

すると他のママさんからも、子どもが吐いたからお休みします連絡が。

恐るべし胃腸炎。

うちの子達、嘔吐系の病気にすぐ感染するので、一緒に寝ていた3番こぶたも移らないか
心配だったけど、早めに別の部屋に移動して寝たからか3番こぶたは大丈夫そう。

前回、3学期にあった、グループ毎に親が料理を作って子ども達と一緒に食べる行事も、
2番こぶたがインフルでわたしは行けず。

今日は広報委員の集まりもあったけど、そっちは最初から行けないと伝えていて、
ぴよこが胃腸炎と聞いた広報委員のSママがぴよこにゼリーを買ってきてくれました。

結局ぴよこはこのゼリーしか食べれず、有り難く頂きました。

明日は幼稚園行けるかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児