ダイソンDC26の故障原因 [出来事]

2年3か月前に購入した掃除機「ダイソンDC26」

2週間前くらいに「グウィーン」とブラシが回る音が急に甲高くなり、おかしいな?と思いつつ
それでもゴミを捨てると、何とか大丈夫そうだったのでごまかしながら使っていると、
昨日から「ブラシ入、切」がすぐ「切」になりブラシが回らず、音もまた甲高くなってしまいました。

ダイソンお客様窓口に電話して、症状を伝えると次のような動作確認をすることに。

1.ヘッドからブラシを取り、ブラシに絡まっているゴミを取り除く。

2.本体からヘッド部分だけを外し、ヘッドにゴミが詰まっていないか覗いてみる。
ゴミが詰まっていなければ、覗いたときに反対側の口から光が通って見えるらしいのですが、
真っ暗。(うちはあまりに詰まりすぎてこの時はわからず次の工程へ。)

3.ヘッド右横についている「ブラシ入切」の詰まりを歯ブラシ等でこすり取る。

4.ヘッドを本体から外した状態で、掃除機の吸引力があるかチェック

5.本体タイヤにあるフィルターを一時的にパンパン叩いてゴミをとる
(かなり汚れていたので後程水洗いすること)

上記を行っても何も変わらず、やはりブラシはすぐ止まる、音は甲高いのままなので
ヘッドにゴミが詰まっているのではないか?と言われ、再度ヘッド吸引口のゴミをチェック。

付属のブラシを使ってヘッドの吸引口からゴミを吸い取ってみたけれど、何も吸い取れず...。

ダイソン窓口の方が「でも、何となくヘッドに原因がありそうですね。
新しいヘッドを郵送しますのでそちらで試してみましょう。」と言うのですが、保証期間は2年。
保証期限内なら無料ですが、期限を切れていると7000円かかります。とのこと。

ヘッドが原因かわからず7000円かけて試すのももったいない。

なんかメンテナンスが簡単そうなイメージだったダイソンなのに、大事なヘッドが
水洗いもできず、分解もできず、ゴミが詰まっているかもわかりずらい。

ゴミが詰まっていたらどうやって取るんだろう...と考えると、
7000円払ってヘッドを交換し直ったとしても、またいつかこの日が来るならもったいない。

やっぱり日本製の掃除機がいいのかな...と迷っていると、パパさんがヘッド部分に
割り箸を突っ込み、力づくでゴミがないかガサゴソやってみたら、こんなに沢山の
ゴミが取れました。
DSC06618.JPG

ゴミを取り除き電源を入れてみると、すっかり症状はなくなり、吸引力がさらにUP。

あんなにゴミが詰まっていたのに、そこそこゴミを吸い取ってくれたダイソン。
そしてヘッドを綺麗にすると更に凄い量のゴミを吸い取ってくれたのをみると、
やっぱりダイソンいいのかな...と思ってしまいました。

でもヘッドに7000円はね...

何でも吸い取るからと気にせずガンガン吸い取らず、ヘッドを大事に、そしてこまめに
手入れをしなきゃ。と、当たり前のことだけど思ってしまいました。
DSC06620.JPG

恐るべしダイソン。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

kazmi

おおー!すごいねー!
やっぱりダイソンの吸引力いいんだねー!

今、ダイソンにするか
お掃除ロボにするか悩み中だったけど
(面倒くさがりだから仕事中に掃除してて欲しいだけなんだけど)
吸引力を考えれば一目瞭然だねー!

パパさん、グッジョブでした♪
by kazmi (2014-05-12 19:15) 

3匹のこぶたママ

kazmiさん、コメントありがとです♪
ダイソン重いし、ホースごっつくて掃除機かけづらいから毎日掃除機かけるのはしんどいんだけど吸引力はあるんだよね...
フローリングだけならダイソンじゃなく、もっと気軽な掃除機でいいかもね~。
by 3匹のこぶたママ (2014-05-14 19:58) 

黒ねこ

昨日、実家のダイソンが同じような状態になりました。
こちらの記事を参考にピンセットで掻き出したら、大量の埃とビニール片が出てきました。
ダイソンも復活しました。
ありがとうございました。
by 黒ねこ (2015-06-17 07:08) 

3匹のこぶたママ

黒ねこさん、コメントありがとうございます♪
高いだけに、お手入れも大事ですね。
ダイソン復活して良かったですね♪

by 3匹のこぶたママ (2015-06-17 19:36) 

ニコパパ

家のダイソンも同じ病気になり、困っていました。
まさか途中でゴミがあんなに詰まっていたとは・・・・
無事、入院せず復活しました。
パパさん感謝です!

by ニコパパ (2019-03-09 16:06) 

アコキラ

はじめまして!
ヘッドのブラシが動かなくなり、困っていたところ
こちらの記事を拝見して、ヘッドのゴミ詰まりを掃除機しましたら、ブラシが動きました。
うちもヘッドを購入するかどうかを迷っていたので、ありがたかったです。
ありがとうございました(^^)
by アコキラ (2019-03-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0