1番こぶたの卒業式 [記念]

今日は1番こぶたの卒業式。最後の登校前に幼なじみのSとパチリ。
sCIMG5932.JPG

わたしは朝、お向かいのおばさまに着付けをしてもらい、人生初着物で参列しました。

席はどこでも良いよね。と言いつつ、通路側重視で席取りしたら
だいぶ後ろになってしまい、3年生を送ってくれる2年生達に隠れて
よく見えませんでしたが、卒業証書授与の際にはクラス毎に合唱祭の時の歌声が流れ
ちょ~感動!!
sIMG_2286.JPG

小学校から見ていた子ども達が、少し見ない間にすっかり大きくなっていて...。
子どものこの3年間の成長は本当に大きいっ。

卒業式後は、友との別れが名残惜しく、何度も記念写真を撮りまくり
なかなか校門をでれなかった子どもたち。
sDSC_0044.JPG
sDSC_0057.JPGsDSC_0061.JPGsDSC_0064.JPGsDSC_0066.JPG

とうとう校門を閉められ、最後校門前で同じ幼稚園出身の仲間で締めです♪
sDSC_0074.JPG

これからは各々自分で選んだ道に進みます。
色んな事を経験して沢山成長して欲しいと思います。
sDSC_0080.JPG
sDSC_0088.JPG

そうそう、毎年恒例。生徒が作ったお米で作った赤飯が卒業お祝いでいただけます。
sIMG_2293.JPGsIMG_2294.JPG

みんなぁ!卒業おめでとぉ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶた、明日卒業 [育児]

1番こぶた、卒業式前最後の登校となりました。

もう無条件で親の言うことは聞かなくなり、自分の考えでぶつかってくる。

少し前までは、何でもママ、ママ~。とうざかったけど、今じゃ面倒くさいこと
しか頼んでこないで、ほぼ自分でやっちゃう。

今は「うざい。」と思っていた頃にタイムスリップしたい。
そして、もっと母親らしく優しく接してあげたかった。

早いなぁ...。
sIMG_2278.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先生からのビデオレター撮り [育児]

2番こぶた達6年生の卒業式後に児童・保護者有志で行われるお楽しみ会には、
先生方は参加されないので、ダメもとで担任の先生にビデオメッセージを頂けないか
お願いしてみたところ、快く引き受けてくださいました。

そして今日、放課後に6年生の教室に伺いビデオ撮りをさせていただきました。

先生は「どんな感じのメッセージがいいですかね…。」とまだ具体的なお言葉を
考えていなかったようですが、お楽しみ会の最後に流したいと思います。と伝えると
「わかりました。卒業した後で友達とリラックスしているところですね。
ちょっと考えますので少しお時間ください。」と。

その間に、子どもたちの思い出が沢山詰まっている教室や廊下の風景をカメラに収め...。
sIMG_2183.JPGsIMG_2231.JPG

数分後。先生方からOKが出たのでビデオ撮影スタート!
いざ本番が始まると、お三方共最後まで噛むこともなく一発OK!の素晴らしい
メッセージをいただくことが出来ました。

さすが教育者だな...。と、ちょ~感動!
そしてメッセージもホント素敵で思わずポロリとしてしまいました。

当たり前だけど、小学校の先生はまた中学校の先生と子どもたちへの接し方や
指導は全然違って、児童に対するとてもきめ細かい温かさをメッセージを通じて
あらためて感じました。

小学校では最高学年でもまだまだ子ども。

次はまた一年生だもんね。

先生方、忙しい中お付き合いいただき本当にありがとうございました。
本当に感謝、感謝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少年野球大会第二戦 [スポーツ]

3番こぶた達野球チームは昨日初戦を突破し、今日2回戦が行われました。
sDSC_0151.JPG

妹Girl'S軍団も応援です♪
sDSC_0146.JPG

昨日、今日と2番サードで出させてもらった3番こぶた。
1回4点ビハインドで始まり、苦しい立ち上がりだったけど
打撃では負けておらず、7ー8で勝利!

3番こぶたも、レフト前ヒットの2塁打2本と貢献できました。
昨日も守備&打席で貢献できたようで、昨日、今日とMVPの星シールをGET。
とっても嬉しそうでした。
sDSC_0324.JPGsDSC_0208.JPG
sDSC_0210.JPG


来週3回戦。いつもヒヤヒヤのゲーム展開だけど
最後まで諦めない新チーム!このまま勝ち進め!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の広報誌発行作業 [育児]

今年度最後の広報誌を発行しました♪

その場のノリで広報委員に仲間入りしたのが1年前。

今日最後の5号発行まで本当にあっという間でした。

新しい出会いと沢山楽しい体験をさせてもらいホント楽しい1年でした。

役員は荷が重い。ってイメージあるけど、考えすぎずノリも大事(*^^*)

締めくくりの最終号は学校行事紹介の他、生徒達への携帯アンケートや
全委員さんへ、委員活動を終えてみての感想。などなど盛り沢山の内容となり、
本日行われた全体委員会でPTA本部さんが紹介してくれました。

沢山の方が目を通してくれたらいいなっ(*^^*)

皆さんお疲れ様でした♪そしてありがとう(^3^)/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶたもうすぐ卒業式 [育児]

1週間後は卒業式か...。

ダボダボだった制服も板に付き...。
sIMG_2164.JPG
sIMG_2165.JPG

子どもってあっという間に巣立っていくのね。
sIMG_2167.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1日早いひな祭りケーキ [育児]

パパさんが明日飲み会で遅いということで、今日ケーキを買ってきてくれました。

初節句じゃないんだけどね~。
っま、いいか!
sIMG_2162.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶた達の球技大会 [育児]

あっという間に3月~!!早すぎる!!

そして1番こぶた達中学3年生は、卒業前最後のイベント球技大会がありました。

今まで見に行ったことがなかったけど、最後なので行ってみました。

球技大会は3年生のみで、実行委員が司会進行を務め先生はただ見守るって感じ。
3年生しかいなということもあって、司会者もリラックスして言いたい放題で面白い!!

今回はクラス対抗バレーボールの後、クラス対抗ドッジボールが行われました。

公立高校の合否が昨日発表され、残念ながら希望校進学が叶わなかった子もいるけれど、
そういうことを忘れて、みんなとただただはしゃぎ楽しむ!という瞬間が
この球技大会にあるのかな?と観戦していて思いました。
sDSC_0121.JPG
sIMG_2150.JPG

卒業まで残り9日。
楽しい思い出沢山作ってね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児