お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

1番こぶたハワイへ [お出かけ]

1番こぶた、ハワイへ出発しました[ぴかぴか(新しい)]
社会人になると長い休みも取りづらいから
大学卒業前に海外でも行けば?から
どこがいいかな…。ハワイでいいかっ!になり、本日出発しました。
※ちなみにこれきっかけで、私、このブログを再開しました(*^^*)

大学入学時にコロナが蔓延し、
入学式どころか授業もほぼオンラインで想定外の大学生活だったので、
最後の卒業前に思いっきり楽しんでこ~い!

少年野球キャンプ下見 [お出かけ]

毎年夏休みに行われる少年野球キャンプの下見に行ってきました。

うちのチームはキャンプ中に野球の練習をするのではなく、皆で遊ぶ。という
スタイルなので、宿泊施設の他、一泊二日で遊べる場所も探さなければなりません。

ここ数年は、川遊び、木工作り、社会科見学が定番ですが、
今年は宿泊したい宿の近くに川がないので、代わりに登山を予定。

今日は登山場所、宿、社会科見学と一通り下見してきましたが、このお宿は
県立なのでとっても安くて設備も充実しているのでとっても人気。

無事予約できればいいのですが、予約出来なかった場合は振り出しに戻る。です。

それにしても今日は風が強く、くしゃみが止まりません。
あぁぁぁ、花粉の季節到来ですね。

途中のパンやさんでアイスの形のパンでご機嫌♪

アウトレットへ [お出かけ]

数日前に1番こぶたから、家にあるUNDER ARMOURのリュックを送って。とか
短パン送ってと連絡があり、合宿で使っていたUNDER ARMOURの旅行用バッグも
1番こぶたが寮に持って行ってしまったので、久しぶりにアウトレットでお買い物。

ここのところ委員活動で幼稚園、小学校に行く機会が多く、なかなかゆっくり
買い物も出来なかったし、幼稚園に通い始めたぴよことお出かけもしてないし...。

ここのアウトレットはお初だったけど、UNDER ARMOURショップが思いの外
小さくて、お目当てのカバンや、2,3番こぶたの靴も買えずちょっと残念。

でもぴよこはしっかりディズニーストアでぬいぐるみをGETして満足そう。

毎週末野球の応援ばかりだから、たまにはぴよことデートもいいね♪

日産ウォーターパークへ [お出かけ]

3番こぶたは運動会の振替え休日だったので、少年野球のメンバーと
日産ウォーターパークに行ってきました。

このメンバーと野球以外でお出かけするのは初とあって、テンション上がりっぱなしで
うるさかったけど、ベイスターズのDVDを流すと一気に静まりかえるというこの地域の
少年野球あるある。

他の小学校も代休のところが多かったらしく、わたし達が着く前は
めっちゃ混んでいたそうですが、わたし達が入る頃にはすっかりすいていて快適。

幼児用プール、流れるプール、スライダー、癒やし系ブースなど種類は
そこそこあるけど、どれもそれほど大きくないので、利用客が多いと
ちょっと遊びづらそう。

でも施設は綺麗だし、シャワーはもちろんロッカー無料で施設料もリーズナブル。
そして広さの割に監視員が多くしっかり目が行き届いていて安心して遊べました。

3時間ほど遊んで、帰りもそこそこテンション高いまま、夕飯はもちろん一緒に
食べたいとなり、ラーメン食べて解散。
子どもたちのお陰で充実した1日になりました♪

シニア女子ランチ [お出かけ]

今日は1番こぶたのシニア時代のママさんたちとランチ。

高1になって初めての再開で、みんなそれぞれ息子が通っている野球部の話やら
近況報告で話が尽きません。

どこの野球部も、野球部あるあるルールがあって笑っちゃう。

いくら話しても次から次へといろんな話で盛り上がりました。

わたしはぴよこのお迎え時間になってしまい、途中で失礼させてもらったけど、
このメンバーは気を遣わず話せるのでホントに楽しい♪
シニア母という関係だけではなく、かけがえのない存在だな。と久しぶりの再会で
実感しました。

またぷらっと適当に会いましょ~♪

北海道最終日 [お出かけ]

今日もいい天気。

除雪車が貯めたちょっとした雪の山でも楽しめる北海道。

北海道に行ったらスケートもやりたい!と言っていたこぶた達。
色々調べてみたけど、ちょうど数日前に閉鎖したところが多く今回も断念。
だけど、16時の飛行機に乗って帰るっていうのにスキーやりたいと3番こぶたが
言うので、近場のノースカントリーに行ってみました。

ここのスノーランドでは、スノーモービル、四輪バギー、スノーラフティング、
チューブ滑り、乗馬などがあり、子どもたちも結構楽しんでいました。

っあ!野生の鹿みっけ!そういえば去年は野生のリスも見れて自然っていいね~。

飛行場に向かう途中、かなり雪が振り続き飛行機飛ぶか心配だったけど、
お土産買っている間にすっかりやんでいたようです。

今日は夕方から札幌で社員の結婚式ということで、パパさんとは千歳でお別れ。

パパさんのお父さん、お母さんに沢山お世話になりお陰様で親子共々楽しんじゃいました。
4月から1番こぶたは寮生活となり、こうやって全員で北海道に来るのも難しくなるのかな...

子どもと一緒にいられるのって意外とそんなに長くないものね。

北海道2日目 [お出かけ]

さすがに外に出ると寒いけど、雪も降らず良い天気。

北海道に行ったらスキーやりたい!と張り切っていた3番こぶたのリクエストに応え
今回も夕張のMOUNTRACEYに行きました。
ここは、スキー客も少なくリフトも並ばず穴場。

こぶた達さっさと滑り始め、お昼を食べ終わってからもさっさとリフトに乗って
スキーを満喫していました。

わたしはぴよことソリ遊び。途中「スキーやりたい!」とうるさいので、
初めてスキーを履かせてみました。
意外にも怖がらずすんなり入り込む。手をつないで滑らせていたんだけど、
やっぱりあっという間に飽きて「もうやりたくない。」とすねる。

ちょうどパパさんが来てチェンジしてくれるというので、今度はわたしが
1年ぶりのスキーを3匹のこぶたと楽しみました。

ずっとジイジと滑っていた3番こぶたが、随分上達していてびっくり。
普段あまり会話がない1番こぶたや、反抗期真っ只中で生意気なことしか言わない
2番こぶたと、スキーを通じて久しぶりに和やかに過ごせました。

やっぱり一緒に楽しめるものっていいね。

そして運動後のビールはやっぱり旨い!!

鎌倉観光 [お出かけ]

1番こぶたの野球チームママさん達と鎌倉散策。

朝、急いで最寄り駅に向かうと階段付近が人だかり。
何だろう…。と横切ると、そこには一緒に鎌倉に行くママさんがいて、
階段から落ちて額を切った男の人の手当をしていました。
このママさん看護婦さんなので、手慣れた様子で救急車待ちとのこと。

数分後に救急車が到着すると、降りてきた救急隊の方がわたしの名前を呼ぶので
驚いて振り向くと、偶然にも知り合いのパパさん!

このパパさんとは何だかご縁があるようで、2番こぶたが3歳の頃、玄関の階段から
落ちて頭を打った時にも救急隊でいらしてくれたし、1番こぶたが5年生の頃、
運動会前日に校庭で足をぱっくり切った時もこの方が救急車を呼んでくれました。

今日も朝からまさかご縁。

あまり経験したことのない出来事から一日が始まりましたが、無事時間通り出発!

今日は、高徳院→長谷寺→ランチ→鶴岡八幡宮→銭洗弁財天→小町通→新年会コース。

実は昔っから大仏様が苦手というか怖くて、今日はドキドキしながらの観光。
でも克服したい気持ちもあり、一生懸命カメラにおさめました。

う~ん、やっぱり大迫力!!
罰当たりでごめんなさい。でも少し大丈夫になったような気がします。

今日はとても良い天気で、長谷寺からの景色も最高です。

そして鶴岡八幡宮のおみくじは、大吉と凶が同じくらい入っていると聞き、
今年はまだおみくじを引いていなかったので、ここで運試し~。

ドキドキしながら引くと、なんと1番を引いたのですが結果は「末吉」。
凶じゃなくて良かったけどね♪

以前このメンバーと東照宮で購入した御朱印帳があるので、今回も持参して、
高徳寺、長谷寺、鶴岡八幡宮で御朱印をいただきました。

銭洗弁財天は平日しか受け付けていないということで、またの機会になりましたが、
鎌倉七福神の御朱印もあると聞き、長谷寺で大黒天、鶴岡八幡宮で弁財天の
御朱印もいいただきました。

鶴岡八幡宮から銭洗弁財天までは歩いて行くと、かなりの距離で…。
途中疲れていたずらモードのママさん。ふざけ方が小学生男子並みでウケるぅ~♪

ようやく銭洗辨財天に着き、小銭とお札を洗ってお守りGET♪

今日はのんびり鎌倉めぐりができると思いきや、16時半までにお店に入ると
飲み放題料金が無料になるというコースで新年会を企画したため、やっぱり最後は
時間に追われながら小町通で買い物することに。

以前このメンバーで鬼怒川旅行に行ったときも、のんびり大人旅のはずが、
なぜかドタバタ時間に追われ旅に。そこがこの仲間らしく楽しいけどね♪

ここのチョコタルト美味しぃ~!!

何はともあれ、ギリギリ飛び込みセーフでお店に滑り込み
とても安く飲んで、食べて、沢山おしゃべりして楽しい新年会となりました。

今度は平日に銭洗辨財天と七福神めぐりをしたいと思いま~す。

ハワイ最終日 [お出かけ]

ついに最終日。11時にホテルを出発です。

まだ買いたいものがあるんだけど、1,2番こぶたとパパさんはトレーニングしたいと言い、
3番こぶたはプールで泳ぎたいと言いバラバラです。

とりあえず、1,2番こぶたをパパさんにお任せし、わたしは10時まで3番こぶたの
プールにお付き合い。

最後の最後までスライダーや飛び込みして1人で楽しんでいました。

そして急いで帰って、買い物へGO!
ヴィトンでサングラスをGETした後、ジイジのお土産のアロハシャツを、
そして最後にぴよこの水着をGET。

ホテルに帰ると急いで出発です。
あぁ~ギリギリまで慌ただしかったぁ。

飛行機はモアナ仕様でした。

さようならハワイ。
またねハワイ。

そして羽田に着くと雨でめっちゃ寒い。

途中コンビニによると、レジの迅速かつ丁寧な接客に「さすが日本人!」と、
今まで当たり前で気にしなかった些細なことに感動しました。

次はいつ行けるかな...

ハワイ5日目 [お出かけ]

朝日を撮りたくてビーチに行ったものの、今日は曇っていて朝日は見れませんでした。

でも朝から沢山の人が朝日目当てにビーチにいました。

朝は曇っていたけど、あっという間に日差しが出てきて暑いっ。

今日の朝食は、フルーツ、アイス、サンドウィッチが美味しいと噂の高橋果実店の
サンドウィッチ。

口の中の水分が全部なくなる感じで子どもたちには不評でしたが、パンは柔らかいし
あっさり美味しかったです。

今日は恒例のプール遊びで疲れてグダグダになる前に、アラモアナでショッピング。

子どもたちをパパさんにお任せしてゲームセンターで遊んでいる間に、
昨晩ピックアップしておいた気になるお店だけ急いでまわりました。

マグカップが欲しかったので、アンソロポロジーへ。
ぴよこの安くて派手な洋服に、ジンボリーへ。
わたしの洋服にホリスター、アバクロ、エクスプレスへ。
お土産用の香水に、マリエオーガニクスへ。

何とか予定のお昼ちょい過ぎに子どもたちと合流できました。
最後に気になっていた水筒をGETし、ホテルに戻りプール&海へ。

プール後はパパさんがお買い物。
買い物ついでに夕日を撮ってきてくれました。
やっぱりワイキキの夕日はキレイだぁ。