開幕~!! [野球]

待ってましたっ!!
ヤバッ!鳥肌たつぅ~!!

20200619_182619.jpg20200619_182814.jpg20200619_183054.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶた野球部の千羽鶴お手伝い [野球]

今日は午後一からなので、のんびり出て行くとまさかの高速渋滞。

そっかぁ、梅雨入り前の最後の暑い日曜日。
観光日和じゃぁん!!

途中で高速降りて下道で行ったのが間違い!
こっちの方が動きが遅く、我慢してでも高速に乗っていれば良かったぁ。
結局また高速に乗り直し、めっちゃ急いで行ったけど5分遅れで到着。

でも試合が長引いていて、千羽鶴は試合後にやるからお昼食べてきたら。と
言ってくれたので、ぴよこの好きなおもちゃ広場がある中華屋さんでランチ。

さくっと食べて戻ると、ちょうど千羽鶴に間に合いました。

次回の秋大会千羽鶴からはわたし達の代が主になって作らなければならないので、
今日は3年生から糸通しや仕上げの方法を教えてもらいながら作りました。

1番こぶたは、遠征に行ってしまったので今日は会えないかな。と思ったけど
意外と早く帰って来れて会えました。

まだ腰は治らず相変わらず痛いようだけど、今日は試合に出れたそう。
ただまた明日からどうなるか分からない。と本人も渋い顔。

痛いのは辛いけど、残り時間が少ない中どこまで我慢してやれるか。
近くにいないから、毎日見てあげれないから、本人に任せるしかないけど焦るだろうな。

きっとチャンスは出てくるから頑張れ!

帰りは渋滞覚悟で高速道路で。
朝、ぴよことSAで自分お土産を買う約束していたので仕方ない。

でも予想外に順調で、時間かからずSAまで来れたので、いつも買い物急かしちゃうけど
今日はゆっくり選ばせてあげようと、本人に任せていると...

「これ可愛いね。あれも可愛いし迷っちゃう。どうしよう迷っちゃう~」と
気づいたら30分くらい迷っている。

もうさすがに待てないわ。「もう早く決めて」というと
「じゃぁ、これでいいや」って。
20180609_215456.jpg

アカン、すっかり洗脳されている。

プリキュアの財布が可愛いとか、猫や犬のぬいぐるみが可愛いとか
ぶどうのストラップが可愛いとか言っていたのに、野球のストラップかいっ!
s20180609_193743.jpgs20180609_193750.jpg

字が読めないぴよこさん。おみくじ出して「なんて書いてあるの?ヒット?」って。
字は知らないが、野球用語はご存じで。

なんか野球女子、笑えたわ。

そしてここに来たら、これ触るのも恒例で。
s20180609_201427.jpg

今日も付き合ってくれてありがとっ♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3番こぶた野球大会 [野球]

今日は朝から3番こぶたの野球チームの合宿打ち合わせ。
その後、午後には市内大会がありカメラマンとしてベンチ、グランド内に入り
近い所から子ども達の写真を撮らせてもらいました。

どちらかというと、スロースターターのチームなので後半からエンジンが
かかるのですが、きょうは開始早々3番こぶたのツーベースヒットで2点リードと
好スタート。

それもつかの間、ちょっとピッチャーが崩れ始めるとここぞとばかりガンガン打たれ
ピッチャーは泣き出し、一気に暗いムードとなりあっという間に4点差をつけられ
初戦敗退となってしまいました。

6年生相手にエラーもなく、子ども達も頑張っていただけに、この負けは悔しい。
新体制で始まったばかりなので、これから1戦1戦大事に心身共に成長してもらいたい。

我がチーム、監督、総監督の体制も変わったので、夜は子ども達と就任祝い夕食会。

食べ盛りの子ども達なので、居酒屋メニューだとお腹いっぱいにならないので
今日は中華食べ放題、飲み放題にしました。

試合、練習とお腹ペコペコな子ども達。ホントに沢山食べてくれました。

GW中は野球三昧だったけど、明日から学校生活も頑張れよ~!!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶた合宿お手伝い [野球]

昨日から3泊4日で野球合宿に参加している2番こぶた。

昨年までは、THE体育会系の朝から夕方までひたすら基礎体力作りで
動けなくなるほどのハード練習メニューでしたが、今年は2,3年生は
合宿所から遠征して練習試合をするという軽めの合宿です。

今日は合宿所から1時間半くらい更に奥のグランドで遠征と言うことで、
朝4時半出発でお手伝いに行ってきました。

今日も1日長そうだね。と言いながら朝5時にコンビニで朝食を買い、いざ高速へ。
こんなに早いんだから高速も空いているだろうと思いきや、しばらくすると
合流地点でまさかの渋滞。

余裕を持って出たはずが結局ちょうど良い時間に到着でした。

今日は天気は良いけど風が冷たい。
2番こぶたも2試合でデッドボール、ヒット、ツーベース、スリーベースと頑張っていました。

試合後は一緒に宿に戻り、ユニフォームの洗濯をしたりと子ども達が夕飯を食べ終わる頃
ようやく宿を出発。

やっぱり今日も長かったぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶたの野球 [野球]

今日は2番こぶたの野球当番でした。

今日は2番こぶた達1年生大会でしたが、2試合とも負けてしまいました。

人数が少ないので何があっても試合に出れる。っていう姿勢が見えて。
そこそこ出来れば良いと思っているのか、負けても悔しがる子もいないし。

もっとがむしゃらにやって欲しいな。

帰りにお迎えを待つ子ども達の後ろ姿が何となく哀愁漂う。
sIMG_7468.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

千羽鶴 [野球]

今日は1番こぶたの野球部で、春大会に向け必勝祈願のための千羽鶴を作ってきました。

母が千羽鶴を作っている間、父達は選手の補食おにぎりを作ってくれました。
さすが父が作ると一つ一つが大きい!!
sIMG_7391.JPG
IMG_7396.JPG
sDSC_0248.JPG

1番こぶた達のグループはグランド練習が終わり室内練習に入っていて
ゆっくり見れなかったけど、きっと頑張っていることでしょう。
sDSC_0444.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶた敗者復活戦 [野球]

今日は先日負けた大会の敗者復活戦でした。
sDSC_0047.JPG

遠征先についてもいつもにまして、なんか元気がない選手達。
キャッチボール、トスバッティング中も声が出ていないし勝てる気がしな~い!!

めっちゃ寒い中、父母、付き添いのコーチ達が一生懸命応援するけど、
なかなか打てない。

数少ないヒットをチャンスにし、最後まで踏ん張ったけど、
またしても1点の重みがのしかかり大会敗退となりました。
sDSC_0082.JPG
sDSC_0175.JPGsDSC_0212.JPG

負けてしまったけど、終盤は諦めず攻め続けあっさり負けたわけじゃないので
ここ最近の試合の中では、良い試合でした。
sDSC_0179.JPG

一人一人がもっと努力しないと笑顔は見れないぞ!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シニア役員決め [野球]

今日は2番こぶたの野球チームの当番でした。

今日は試合もなく当番はほとんどやることがなくのんびりモードなのですが、
今日は次年度の役員決め。

うちのチームは4月に中2になる選手の父母が、3年生が引退した夏から
役員を引き継ぐのですが、やはり取りまとめの父母会長は皆やりたくないっ!!

大事な会長なので毎年推薦なのですが、今年は推薦されそうな人から
推薦は絶対イヤ~!!くじ引きにしよう!というので、会長、副会長は
アミダくじで決めることにしました。

これが今度は誰が一番最初にアミダをひくかで、順番決めのくじ引きから開始。

もう何をするにも、きゃーきゃー言って、重たい空気どころか楽しいテンションに♪
入部以来、一番の盛り上がりです♪

そして結果は見事、推薦したかった母が会長を引きました♪

これはなるべき人がなるようになっているだね~と皆で納得!

とは言うものの、もちろん皆で協力して楽しくやっていこうね。と。

わたしは総務と配車係になりましたが、今日これなかった人もいるので仮で♪

それにしても大興奮の役員決めで、何だかとっても楽しかったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3番こぶた少年野球の豚汁新年会 [野球]

3番こぶた達少年野球チームも今日から本格的に練習が始まりました。

毎年恒例、朝一に近所の神社でお参りし、グランドに戻って練習、
お昼は公民館で手作り豚汁新年会です。

一人ずつ監督から新しい背番号をもらい、豊富を発表。
s20180113_145709.jpg

今年は新6年生がいないので厳しい1年となりますが、新5年生が下級生を
引っ張って次の年に向けて頑張れ~!!

その後、クイズ大会や卒団した6年生からも激励の言葉をもらい終始盛り上がりました。

まだまだ飲み足らない酔っ払いの大人は40分ほど歩いて居酒屋へ。
sIMG_6884.JPG

わたしはすっかり飲み過ぎて気持ち悪くて撃沈。

ぴよこもお腹を下してしまったので、先にタクシーで退散させてもらいました。

いや~、疲れていたのかホント体調悪っ!!
今度はもっとゆっくり飲みたいなっ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベイ若手投手の自主トレ [野球]

ベイスターズファンのママ友から、ベイ投手陣の自主トレがあるみたいだよ。との
情報をいただき、急遽行ってみました。

詳しい情報はないので、とりあえず身支度を済ませ自主トレやっているだろう
球場へ行ってみるとグランドには誰もいない。

マジかぁ。昨日でトレーニング終わっちゃったかな?と不安の中、
でも駐車場やスタンドには数名ファンらしき人たちがいたので
とりあえずスタンドで選手待ちすることに。

40分くらい待っていると、ポツポツと選手がグランドに入ってきました。
sDSC_0378.JPG

やったぁ!!

石田選手や康晃など数名がグランドに入ると、なぜか番長の入場曲が流れ...
sDSC_0389.JPGsDSC_0392.JPG

なんでだ?と思っていたらなんと番長登場!!
嬉しすぎるじゃないか~いっ!!
生番長は引退試合以来。昨日は来ていなかったみたいなのでホントラッキー!!
sDSC_0395.JPGsDSC_0396.JPG

自主練とあって、アップからキャッチボール、守備練、体幹トレーニング等々
終始穏やかなムードでとても楽しかったです。
sDSC_0402.JPGsDSC_0407.JPGsDSC_0414.JPGsDSC_0435.JPGsDSC_0436.JPGsDSC_0440.JPGsDSC_0446.JPGsDSC_0450.JPGsDSC_0453.JPGsDSC_0455.JPGsDSC_0462.JPGsIMG_6864.JPG

昨日は練習後にサインもしてくれたという情報もあったので、
選手が控え室に戻ってから、これまた30分くらいスタンドで待っていると
三嶋選手、石田選手、山崎選手、熊原選手がグランドに戻って来てくれました。

担当者が順番にグランドへどうぞ。と言ってくれて、
ちゃっかりサインまで頂いちゃいました。

こういう時間を設けてくれるのもさすがファンを大事にするベイ選手♪

サインもらった後「ありがとうございます。」と言うと
康晃なんて、しっかり目を見て「はーい!」とめっちゃ好青年!!

やっぱ神だぁ。

こぶた達にもこんな青年になってほしいな。とため息つきながらグランドの外へ
出ると、なんと番長も待機してくれてサインをしてくれました。

やっぱ神だぁ!!

三浦選手、三嶋選手、石田選手、山崎選手、熊原選手ありがとうございました♪
sIMG_6875.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ