3匹のこぶた家庭訪問 [育児]

昨日は1番こぶた、今日は2,3番こぶたの家庭訪問でした。

まず部屋を掃除することから始まり、どんなタイプの先生で、
どんな話ができるのか?など考えると家庭訪問は意外と気疲れします。
先生方の方がもっと大変だろうけど...

でも今回は、1番こぶたは中学校の家庭訪問最終日に、2,3番こぶたは
小学校の家庭訪問初日と連日だったのでラッキーでした。

さて、1番こぶた
1番こぶた君。学校のこと何か話していますか?と先生。

いや~、小学生の頃からそうなんですけど、全く学校でのことは話してくれません。
それといかにも長男というタイプで...
失敗することが嫌いで、そういうところを人に見られたくないから苦手なことには
絶対手を出さないんです...。というと、

そうなんですか。
そういえば、1番こぶた君に面白いことを言われました。
先生はいつ怒るの?そうやって怒らないふりをして油断させて心の中を
探ろうとしてるんでしょ?みたいなことを言ってましたね。
わたしものんびりやっていて、ガツンと怒ったことがないんですけど、
小学校で厳しく指導してくれた先生がいたみたいですね。と先生。

それと毎日、わたしと生徒でメッセージカードをやり取りしているのですが、
ただ漠然と何でもいいから書いて。とやると文章苦手な子はなかなか書けないので
朝起きた時間、寝た時間、朝食は何食べた?...と何個か項目があって最後に
一言メッセージ欄があるのですが、1番こぶた君はほとんど「なし」なので、
ちょっと文章が苦手なのかな?と思いました。と言われ、

そうなんです...読むのも書くのも苦手なんです。

たまたま担任の先生が国語担当なので、これからびっちり指導してもらいたいなっ。


そして2番こぶた
2番こぶたの学校での様子を、わざわざメモしてくれていました。

委員は「スポーツ新聞委員」というのをやっていて、スポーツ(主に野球)の
試合結果やニュースをまとめたり、みんなからスポーツアンケートを取って
記事にして、楽しくやっています。

それと...朝練やっているんですか?と聞かれ、
そうなんです...朝、勝手に校庭をお借りしちゃっているんですが、特に先生から
承諾もらっているわけじゃないのでいつか注意されるかな?と思っていたのですが、
朝、教頭先生に会うと挨拶はするけど注意はされていないようで...
でもそのうちご近所から苦情がきますよね...確か音に敏感な方がいましたもんね。
というと、

あ、そうでしたね~。音に敏感な方いましたね...
私も教頭先生に注意されていないならいいかな?と深く考えていませんでしたが、
ご近所への音の問題を考えるとちょっと相談させてください。

それと、学習面ですが漢字の点数がどんどん下がっています。
たまに下がるならいいんですけど、毎回どんどん下がるんです。
算数も3年生の復習テストの点数がちょっと悪くて...
算数は、4、5年が一番学習することが多く、3年生の内容がわかっていないと
4年生の問題も解けないんです。と先生。

えー!!全くテスト見せてもらってなくて、テストやっていたんですね...。
野球チームに入ってから、家で勉強している姿をあまり見かけなくなったので
やっぱり結果が出てますね...

宿題の家庭学習は自由なんですか?と聞くと
漢字または計算は必ずやることにしています。それに加えて調べものしたり読書したり、
自分で課題を見つけてやるように言っています。
家庭学習についてはもう一度みんなに取り組み方を指導するので、あまりお母さんの方から
きつく言わないでいいですよ。

と、まだ進級したばかりなのに色々ご指導いただきました。
5月の家庭訪問でここまで濃い話は初めてかも。

ということで、2番こぶた。
これから家庭学習しなかった次の日は遊びに行かせないことにします。

って、今日もさっさと公園に行って17時過ぎにようやく帰ってきたんだけどねっ。


そして3番こぶた。
とにかく明るくて、ニコニコ笑顔でへこたれませんね。とてもいいです。と先生。

小学校入るまで鉛筆も持ったことなくて、ひらがなも読めず、これから学校で
勉強していく感じなんですが...。というと、

大丈夫ですよ。一生懸命頑張っています。わからない。っていうところは
じゃぁ、少し多めにここまで書いてみようか?と提案すると、がんばって書いて
覚えようとしていますから。
ただ少し前までは、1年生はじっくりゆっくり勉強しよう。と余裕があったのですが
今は1年生もゆっくり勉強している時間があまりないので、家庭でも少しずつ
やっていただけると良いかと思います。と先生。

うちの3匹のこぶた。
共通しているのは、運動能力は問題ないけど、学習能力問題あり!

3人の先生方、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

kazmi

運動能力だけでも恵まれてるっていいよぉー!?
勉強はやる気になれば出来るけど、運動神経って持って生まれたのが大きいから。
by kazmi (2014-05-16 07:25) 

3匹のこぶたママ

kazmiさん、コメントありがとです♪
うん、そういっていただけると有難いわぁ。
わたしが勉強できなかった人だから、どうしても敏感になっちゃうみたい。
やる気になる日が来るといいんだけど...
by 3匹のこぶたママ (2014-05-16 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。