2番こぶた帰寮&宿題 [育児]

3月29日に入寮した2番こぶた。
コロナの影響で4月7日に寮を出され自宅待機となりましたが
本日無事帰寮となりました。
s20200531_160733.jpg

3月の入寮日に、中学校の友達、シニアの友達が有り難くも
お見送りにきてくれたのですが、その時にご子息が入寮で来れなかったという
シニアの仲間ご家族が、2番こぶたの帰寮前にわざわざ会いに来てくださいました。

恒例のお菓子祭りで送り出し。
身体のデカい2番こぶたにお菓子のランドセル。
本当に幸せものです。
s20200529_212358.jpg
20200529_212506.jpg

本日2番こぶたの帰寮、そして明日からは3番こぶた、ぴよこちゃん達小中学生も
分散登校が決まり、子どもの学校生活も少しずつスタートします。

前の記事で小1ぴよこの宿題苦悩を紹介させていただきましたが宿題ネタ第2弾。
高校1年スポクラ男子、2番こぶたの「手作りマスク」宿題。

2こぶた:「ねぇ、マスク作る宿題があるんだけど...」
母:「はぁ?!」

ちょっと前まで手作りマスクが流行り、マスク用のガーゼや
ゴムが売り切れ。と報道させていたし、スポクラ男子が裁縫って
一人で出来るわけないじゃん。母を巻き込む宿題勘弁してよ!!が
「はぁ?!」となります。

案の定、マスク用の生地を買ってくるわけでもないのに、
作り方はネットに載っているから一人で出来る。とか意味不明な事を言う。

材料は?型紙は?ミシン使えないでしょ?と聞くと、2番こぶたが検索したサイトには
「裏地はダブルガーゼが好ましいが何でもいい」
「型紙は自宅にあるマスクを半分に折ってなぞってください」
「手縫いでできます」と簡単手作りマスクサイトだったのでハードルが低い。

たまたまこの自粛中にIKEAの生地で手作りした座布団カバーの残り生地と
昔、カーテンを作った残り生地があったのでそれで与えると、
意外にも自分でやろうとする高校1年スポクラ男子。
s20200527_223602.jpg
20200528_003054.jpg

結局母がやらなきゃならないでしょ!!と思っていた宿題でしたが、
動画を見ながら何とか自分でやろうとしていて、
わからないところだけ教える。
裁縫の基礎を確認出来て何だか良い宿題でした。

出来上がりは「別に出来上がれば良いじゃん!」男子なので作品としては
不格好ですが、寮生活をする上で自分で縫わなければならない時のために
勉強になったと思います。
20200528_130700.jpg
20200528_130713.jpg

なんだかんだとようやく子ども達の日常が始まろうとしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。