3番こぶた家庭科のお手伝い [育児]

ここ数年、5年生は運動会でソーラン節を踊るのですがその際に着るはっぴを
家庭科の授業で子ども達が手作りします。

5年生から家庭科が始まり裁縫道具も購入したばかりで、固結び、波縫い、玉結びを
教わったばかり。
そんな子ども達がはっぴを手縫いするということで、お手伝いしてくれるお母さんを
募集していたので、行ってきました。

2番こぶたの時も行ったのですが、年々お手伝いのお母さんも増えて
今日は各グループに1~2名のお母さんがいました。

1テーブル4人ではっぴを縫うからとても縫いづらそうだったけど、子どもは一針一針
夢中で縫いながら、次はどうするの?とかここまで出来たよ。など周りの子達と
話しながら楽しそう。

2番こぶたが玉結びとか出来ず苦戦していたのを思い出し、今回苦戦している子が
いなくてびっくり。

そんなんで、1時間で全員完成しました。

でもやっぱりお手伝いのお母さんがいないと厳しいわ。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。