2番こぶた小学校最後の授業参観そして子育てって。 [育児]

早いもので6年生最後の授業参観。

最後は「感謝の会」と題して、6年生全クラス合同で劇や歌などを披露してくれました。
sIMG_1889.JPGsIMG_1890.JPG

感謝の言葉を掛け合う場面では、思わずぐっと来てしまいました。
sIMG_1899.JPG

野球一筋で他のことに気が回らない2番こぶただけど、
担任の先生や仲間に恵まれたお陰で、勉強面や友達関係も特に大きな問題もなく
過ごしてこれました。

でもでも、わたしへの反抗心はここのところ特にひどく、わたしの顔を見るたびに
「キモイ、ウザっ、死ね」とか言うし、わたしも何となく2番こぶたはずっと愛情不足で
色々我慢してきているんだろうな...どうにかしたいな。と気になっていたところ。

どう接してあげればいいのか?

今までは、この反抗的な態度に「大人に向かってその言い方何なんだ!!ふざけるな!
そんなことしか言えないなら黙れ!!うるさい!!」と何も聞かず一喝していたけど、
今日は「そうだよね~、うざいよね。ごめんね。どうしたらいいんだろうね」と、
2番こぶたの罵声に耳を傾けてみました。
最初は「ホント、うざいしきもいし」とブツブツ同じことを繰り返ししつこく言っていたけど、
根気よくキレずに聞いていると、そのうち具体的に不満を言うようになってきました。

そして最後「ママさぁ、前にTVでスキップしているシーンを見たとき
2番こぶたはスキップできないでしょ?だってダンス下手だもんねと言ったよね。
ホントむかつく。そうやって人のこと馬鹿して。それと俺のことMっていうの何なの?
俺はMじゃないし!怒られるのとか別に好きじゃないし」とに泣きながら言ってきました。

っえ!そこに怒っているの??こっちは冗談で言っていたのに~。と思ったけど、
本人は相当傷ついていたようです。

これは今まで言いたかった不満のうちのたった1個の「例」であって、
もっと、もっと傷つけていたんだろうな。
そして沢山褒めてほしかっただろうし、たくさん話を聞いてほしかっただろうな。と。

子育てに手遅れはない。っていうけど、どうやってやり直せるんだろうと
悶々としていたけど、まずは話を聞いてあげることからだな...と思いました。

少しずつ、少しずつ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。